SSブログ

地震は忘れた頃にやってくる [災害]

大きい地震が頻発



最近、震度5弱ほどの大きな地震が頻繁に国内で起こっています。
『天災は忘れたころにやってくる』こんな諺がありました。
意味は、天災はその恐ろしさを忘れた頃にまた起こるものであるから、用心を怠らないこと。油断は禁物であるという戒め。
ですが、最近はあまりにも頻繁に地震が起きるので、忘れることもできず、用心する毎日。

東日本大震災のときはオフィスビルの30階にいたのですが、長時間、まるで目まいが起こっているかのように、グラグラしていたときの恐怖感は今も忘れられません。
誰かが、これは遠くの方でかなり大きな地震が起こっているに違いない!と言い、すぐさまテレビをつけました。
そうしてしばらくすると、あの衝撃的な津波の映像が流れました。

東日本大震災以降、津波の恐ろしさを再認識し、各自治体も津波の対策に手を入れるようになりました。
私は海から数キロのところに住んでいるので、この地域のマンションには、津波がおこったら高い建物に逃げるようにと、高い建物をピックアップした地図を配布し、また、対象となる建物には目印もわかりやすくつけられています。

今現在、南海トラフをはじめとした、日本各地で大きな震災が起こりうる可能性が十分ある状態です。
地震が起きた場合は、どこに避難するか、また、家族で集合場所を決めておくといいかと思います。
家族全員が一緒にいる状態で一緒に避難できるとも限りません。
地震で家族がバラバラになってしまうかもしれません。
できれば地震なんて起きてほしくない。。。
備えあれば憂いなし。でも心配なし!なんてことはないでしょうね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へび顔男子!?人気の海外移住先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。