SSブログ

バス、新幹線で台湾横断 [旅行]

日本人に大人気!台湾をバス、新幹線で縦断!



みんな大好き台湾!
私も過去に行ったことはあったのですが、そんなに楽しかった印象はない・・・
『グランドフォルモサリージェント』というホテルに泊まり、いいホテルだったというのと、確かその前にあったルイヴィトンでバッグを買おうとしたら、クレジットカードが使えないと言われ、イラッとしたことしか記憶にない(笑)

ということで、ちょうど仕事で台湾に行く機会があり、ついでにリベンジ!台湾縦断の旅をすることにしました。
4泊5日の旅。
台北1泊、台中1泊、高雄1泊、最後にまた台北1泊。
移動はバスで、最後の高雄から台北は新幹線で帰ってきました。
目的は屋台めぐり!

全て予約なし。今回はホテルにも泊まらず、airbnbで普通のアパートを借りて泊まってみました。
バスは意外にも簡単に乗れました。
バスターミナルで行き先を伝え、チケットを買って乗り込むだけ。

利用したのは台北~台中、台中~高雄ともに『国光客運』。
シートは広く、快適!テレビのような画面もついていましたが、寝てしまったため使い方はわかりません(笑)
車中はかなり寒かったです・・・ので羽織るものをお忘れなく!!
満席ではありませんでしたが、利用客は多かったです。

高雄~台北は新幹線。初!!新幹線とは言わず、『台湾高速鉄道』と言います。
飛行機も安くて頻繁に飛んでいるそうなのですが、普段から飛行機は乗りあきているので、何事も経験!ということで、新幹線を利用しました。
こちらも駅に直接行き、切符を購入。
高雄駅はキレイで、空港のようでした。

外見はユーロスターのよう。ってオレンジのラインがそう見えただけかも・・・
車内はさすが!日本と同じでした。スーツケースを置くスペースは各車両少しですがあります。
乗り心地も良し。乗車率もよかったですよー。人気なんですかねー??
車内販売もちゃんとありました。やっぱり新幹線も寒い!ということでホットコーヒーを購入しました。
こちらも寝ている間に台北に着いてしまいました。

台中で仕事があったのと、4泊しなかったので、じっくり観光という訳にはいきませんでしたが、実は台湾にはいろいろ観光地があるみたいですねー。次回はこういうところも巡ってみたいと思います。
今回の旅で台湾の印象は大きく変わりました。
好きになりました!!

屋台についてはまた次回。
時間があれば、ぜひバス・新幹線で台湾縦断の旅を!!
台北以外にも見どころはたくさんありますよー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。