SSブログ

日本蜜蜂でハチミツを採取 [興味深い趣味]

はちを集めてハチミツを作る



ハチミツは常備しているもののひとつ。
パンにもヨーグルトにも、お菓子作り、お料理にも使える優れもの!
美容パックにまでなっちゃいます。

ところで、このおいしいハチミツを産み出してくれる蜂ですが、
なんと!飼育できるそうです!!
これにはビックリしました。
まだまだ知らないことがこの世にはたくさんあります・・・

『日本蜜蜂採取のキット』も販売されていました!!
蜂といえばなんとなく怖いイメージありませんんか?
昔、実家の前の空き倉庫にスズメバチが巣を作り、困った父と母は、
業者にも頼まず、みずから防護服を着て巣を取り除いたのを思い出しました(笑)
その後、不幸にもまたスズメバチは同じ場所に巣を作り、今度は業者さんにお願いして処置してもらいました。。。

さて、このキットで飼育する日本蜜蜂は、温厚でほとんどの刺される心配はないとのこと。
ですが、時期などによっては気が立っているときもあるので、防護服は必須。
キットには巣箱とレジュメがついていて、巣箱を設置し、日本蜜蜂を集めるそうです。
私の住んでいるところでは巣箱を設置する場所がないですね・・・
ホームページに、巣箱の設置からハチミツの採取まで、丁寧に解説ししてくれているので、
ぜひ興味のある方は『蜂蜜 採取』でググって参考にしてみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。