SSブログ

韓国の空港、仁川空港と金浦空港 [旅行]

韓国の国際空港、仁川空港と金浦空港



仁川(インチョン)空港は、金浦(キンポ)空港にかわってできた大きな国際空港。
空港施設に定評があり、アジアのハブ空港、韓国・仁川(インチョン)!とも言われていた仁川が今ピンチ!
国際線、特に日本や中国からの乗り継ぎ旅客の数が急減していおり、
また近隣にある金浦(キンポ)空港が国際線の拡充を進めいるのも要因だそう。

金浦空港は、ソウルの中心街からも近く、とっても便利な空港でしたが、ソウルの中心街から離れた海の近くで埋立して作られた仁川空港に、国際線は全て移行。
日本でいうと、伊丹空港と関西空港の関係と同じですね。
日本からも一時期は仁川空港行きしかなく、かなり不便でした。
ですが、金浦も近距離国際線の運航を初め、JALもANAも金浦線を復活させました。
それからは、仁川、金浦の両路線を運行しています。

アジアのハブ空港とも言われていた仁川空港。日本や中国からの乗り継ぎ旅客が減った理由は、
羽田空港と北京空港が新たにアジアのパブ空港となりつつあるからだそう。
羽田空港も国際線が就航し、どんどん路線も増えていっています。
羽田がアジアのハブ空港!と言われる日も近いかもですねっ。

韓国ソウルに旅行に行く際は、仁川空港よりも、金浦空港行きの飛行機を使う方が便利ですよっ!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

クラ

 ブログみました。自分も以前韓国旅行するときは仁川国際空港利用が多かったですが、この前は国際線とはいえ金浦国際空港利用 ソウルから近いというより LCCなどその方が安いことがあったのです。それに国内線乗り継ぎも楽だし・・・なんとも難しい問題なのですね
by クラ (2015-06-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。