SSブログ

中東呼吸器症候群(MERS) コロナウイルスとは? [病気の種類]

中東呼吸器症候群(MERS) コロナウイルスとは?



少し前のこと、韓国の保健当局は「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」の国内感染者が7人確認されたと発表しました。
バーレーンから帰国した男性が感染、その後この男性が入院していた病院の男性患者と、男性の治療にあたっていた女性医療スタッフらが感染。2次感染者は6人に。更に、感染疑惑の男性が26日、中国に出国していたことがわかりました。それ以降、韓国では感染疑いの人は増え、600人を超えました。。。
死亡した人もいるとのこと。
そこに衝撃的な情報が飛び込んできました!!
なんと、MERS感染者が搭乗していたアシアナ機は、その後消毒もせず仁川〜名古屋間を2日間にわたり運行していた!と。
恐ろしいです・・・今のところ3次感染はないようですが・・・

この中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスとは一体どんな病気なのでしょうか。
MERSは記憶にも新しい、あのSARSの新種で、コロナウィルスが呼吸器を侵し、重い肺炎のような症状を起こします。感染経路にも不明点が多く、ワクチンや治療薬もない状態。
感染すると死亡率が40-50%前後と非常に高い。。
潜伏期間は5〜14日間。

SARSのように大事にならず、混乱が治まることを祈っています。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|韓国の空港、仁川空港と金浦空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。